>PiNECoNeS 広島県の西の玄関大竹市から「スパイスのある自分らしい暮らし」を発信していきます。


日記

PiNECoNeSメンバーが綴る、日々つれづれ。
自分のペース
 こんにちは!nonです。


大竹のお洒落カフェ、huitさんが
5月28日から再会されるそうです。

心待ちにされていた方!多いのではないでしょうか^^

わたしもその1人!

またあの美味しいご飯とおやつが食べられるなんて〜!!!


詳しくはブログをチェック!!!

huitさんはいろいろなワークショップやイベントにも参加されているので、
そちらも要チェックです〜!!^^



huitさんにて。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4/21 「森ヨガ。森かふぇ。〜森の中で体にイイコト。体にイイモノ。〜」
お申込みフォームはこちら
森ヨガ。森かふぇ。


→ パソコン
→ 携帯

by pinecones| SHOP | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
大竹和紙

タケ



kazumiです

大竹は、広島県内で唯一の手漉き和紙の産地
すべて地元で栽培したコウゾを使用する全国でも貴重な存在

ご存知でしたか?

しかも、400年以上の伝統があります
私は、この手漉き和紙に興味をもってて
いろんな可能性を持っているのではないかと
国内だけでなく世界にも発信できるのではないかと

大きな夢かもしれないけど
考えると楽しくなります

大竹和紙を実際に見てみたい
この大竹和紙で作品を作ってみたい
手漉きを体験してみたい

お問い合わせは下記まで

[色々な種類の大竹和紙の他、工房のオリジナルグッズ販売]
大竹和紙工房
大竹市新町1-5-1(大竹駅前スペイン通り)
0827-52-3641
営業日;月・火・金・土 10:00〜16:00

写真の商品も大竹和紙工房で購入できます


by kazumi| SHOP | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
「獺祭」の旭酒造へ大人の社会見学
2012.3.22

cherryです。


小中学生のころ、学校で社会見学。ありましたよね?
私も、お醤油屋さん・ビール工場・空港・・・etcと行った記憶があります。


大人になっても社会見学。いえ大人だからこそ社会見学したいよね。
と、獺祭で有名な山口県玖珂郡の旭酒造さんにお邪魔しました。

私が獺祭に出会ったのは、5~6年前になるでしょうか。
日本酒のうんちくなんて持ち合わせていませんが、そのおいしさにファンになり、
今では獺祭があるお宅に、「獺祭あるから飲みにおいで」と呼ばれるほど。
いつか、蔵元に行ってみたいなと思っていたのです。
・・・・ってここまで書いてなんですが、そんなにお酒が飲めるほどではないんですケド。



今回はPiNECoNeSの企画ではなく、「サザエ企画」(単に3名の遊び仲間に
名前をつけているだけです;;)から、数名お誘いしての企画です。

2012.3.22

2012.3.22

お米やお酒の香り、そして神聖な空気さえ感じる工場の中を見学しました。
さまざまな工程を経て、私たちの飲む獺祭が生まれるのですね。

ずっと工程を見ながら、なぜか私の頭の中では国内外たくさんの笑顔が目に浮かんできて
止まりませんでした。


2012.3.22
(ここでしか飲めない、獺祭の生酒をワイングラスでいただく。
このワイングラスでいただくのが香りを最高に楽しめるのだそうです。
今度から家でも、獺祭はワイングラスで飲んでみよう。)


2012.3.22

工場見学の後は、今回特別にお会いすることができた旭酒造の桜井博志社長を囲んで、
旭酒造のこれまでとこれからや、最近出演されたテレビのお話など、お話を聞くことが
でき、温和な社長に獺祭だけでなく社長ファンにもなりました。


工場内では、お酒はもちろん酒粕・獺祭の酒粕で作ったカレー・ケーキ・石鹸等
購入できます。
購入した酒粕で作った甘酒は、大吟醸の酒粕だけあってコクがあり、
カレーもお肉がゴロゴロ。市販のレトルトとは大違い。
石鹸も肌本来の力を呼び覚ます感じで本当にオススメです。


自分たちが口にするものが出来上がる工程を見るのって本当に楽しいですね。

2012.3.22

桜井社長、お忙しい中ありがとうございました。




今回社会見学したところはコチラ↓
====================
旭酒造
山口県岩国市周東町獺越2167-4

[普段は工場見学のみです。(試飲等はなし)]
http://www.asahishuzo.ne.jp/asahi/about.html
====================


※一緒に行った方のブログ
Setsukoさん
Tomokoさん

Photo by Setsukosan
by cherry| SHOP | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
大竹市のケーキ屋さん ビエノア
 2012.3.14


cheerryです。

我が子は、前日記のmikaちゃんの娘さんと同じ中学3年生。
先日中学を卒業し、3月で15歳になりました。

今年の誕生日ケーキは、大竹市のケーキ屋さん「ビエノア」さんにお願いしました。
息子の希望により、タルトの誕生日ケーキ。
しっとりと、おいしくて楽しい夜のひとときとなりました。


ビエノアさんで感動したことがありました。
この誕生日ケーキの横に置いてあった予約ケーキのプレートに書いてあった言葉。

「お母さん 産んでくれてありがとう」

こんなケーキをお母さんに贈られたお子さんも、そのお母さんもきっと素敵な方なんでしょうね。
このケーキを開ける時のお母さんの顔を想像して、思わず涙ぐみそうになりました。


1988年12月1日にOPENしたこのビエノアさん。
3月31日で閉店されてしまうそうです。
この繊細な味がもう食べられないのは本当に残念です。

閉店までにまたケーキを購入しに行かなくちゃ!


cherry

by cherry| SHOP | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
huit∞
 2012.2.23-02

cherryです。

大竹市を代表するcafeとなった、huit∞

現在はちょっぴり休業中。



わざわざオーナーのyuririさんに開けてもらっておしゃべり。
mihoさんには会えなかったけど。

2012.2.23-01

人生をenjoyしている女性に会うと、どうしてこんなに元気をもらえるのだろう。


2012.2.23-06


huit∞のこと。PiNECoNeSのこと。
10年以上前に一緒に1台の車をかっとばして出かけた雑貨めぐりのこと。


いっぱい笑って語って、気づけば数時間。


これからもこの方はどんどん進んでいくんだろうな。

2012.2.23-05

huitにある∞、∞、∞∞∞∞

2012.2.23-04

元気をもらって、お店をあとに。
休業中の今でもhuit∞は、私にとって癒し場所。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
huit∞
大竹市新町1-6-5
現在は休業中です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by pinecones| SHOP | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
PAGETOP