>PiNECoNeS 広島県の西の玄関大竹市から「スパイスのある自分らしい暮らし」を発信していきます。


日記

PiNECoNeSメンバーが綴る、日々つれづれ。
<< PiNECoNeSの2014年 | main | 『自分たちの大好きな町で楽しく暮らすための場所づくり』 >>
PiNECoNeSの2015年
気づけば、PiNECoNeSの日記も年間報告のような感じになっていますが、
2015年もあと1日。

この1年間は「リズミカル♪」をテーマに「挑戦」を隠れテーマに決め過ごしてきましたが、本当に怒涛の1年だったように思います。

そんな今年もPiNECoNeSの2015年を振り返ります。


>>2014年のPiNECoNeS
>>2013年のPiNECoNeS



雪の残る、松ケ原の大歳神社に6人で初詣に行ってから、2015年のPiNECoNeSは発進。



2015年2月8日「大竹手すき和紙 楮の皮剥ぎ体験お手伝い」

豚汁を作り、大竹の郷土料理《もぶり》を作りました。もちろん…味見もお手伝いです!



2015年2月12日「県立広島大学卒論発表会」

県立広島大学経営学科和田ゼミの卒論発表会聴講
(画像提供 和田崇先生)



2015年3月「UPHILLワークショップ部屋改装」

皆で力を合わせて、UPHILLの大改装。
改装後はほっこりとした空間になり、ワークショップで人々が交流する場所になっています。
(協力:株式会社中村建築、藤川左官)
>>ぬりかべワークショップのようす



2015年3月30日「大花見会2015」


今年もサクラサク亀居城でお花見会開催。たくさんの笑顔であふれました。



2015年4月18日「大竹和紙の鯉のぼりワークショップ」at ハーストーリィハウス

世界でひとつだけのオリジナル鯉のぼりを子ども達と手づくり



2015年4月29日「木野両国まつり」

今年も参加。尻相撲。そして今年もnonは準優勝



2015年6月 三国酢 PiNECoNeSパッケージversion販売

大竹の愛されるお酢「三国酢」。これまで手に取ったことがない方に届け!とPiNECoNeSのパッケージversionを販売開始。
引き出物にもお使いいただいています。



2015年6月4日「UPHILL 10th Anniversary event 昭和レトロ〜山の中にて〜」

UPHILLの10周年イベントをプロデュース
ベークルやかわいいお菓子たち、ランチ、手相 そしてフジハラカナコちゃんのライブ



2015年6月〜2016年1月「瀬戸内シゴトツクール」(継続参加中)

広島県主催の地域活動を主体的に行う意欲のある方々を対象とした地域リーダー育成交流会「瀬戸内シゴトツクール」にchieが参加中。 得たことは、自分たちの中でミキシングし、PiNECoNeS色に変えて発信していきます。
(画像提供:吉宗五十鈴さん)



2015年6月14日「紙屋町ファーマーズマーケット」at サンモール

1年に1回は外に飛び出そうと決めてるイベント出店。今年はサンモールで大竹手すき和紙商品を販売



2015年6月28日「「無農薬志和の野菜を使ってグリーンスムージー教室」at ハーストーリィハウス

グリーンスムージーマスターコースを終了したPiNECoNeSのmikaが講師として参加



2015年8月23日「大竹手すき和紙 コウゾの芽かき PiNECoNeS DAY」


芽かきの後は、皆でそうめん流し



2015年10月4日「大竹和紙小市vol.2」&「いつき灯路」




久々の主催イベント。大竹和紙小市(西念寺)といつき灯路(小方旧国道沿い)同時開催
当日は小方まつりの日でおまつり応援イベントとして開催。
ツナギーズをはじめ、たくさんの方に手伝っていただきました。
>>いつき灯路
>>大竹和紙小市





2015年11月1日 PiNECoNeS基地「98base」ゲット

今年のメイン。念願のPiNECoNeSの拠点「98base」(くばべーす)。今後はここから発信
>>98base



2015年11月11・12日「98base Before After」




98baseのリノベーションプロジェクト「98base改造 Before After vol.1 vol.2」開催。
竹原市・大崎上島・呉市・大竹市・岩国市のまちあそびびとが改装を手伝ってくれました。
改装の技術も学んでいただき、それぞれのまちの物件の改装に活かしていただけることでしょう。
またいろんなまちの、まちあそび状況を聞けたことも有意義な時間でした。2016年1月も開催予定
(指導:株式会社中村建築)
>>98base 改造 Before After
>>98base リノベーションプロジェクトMovie byこうたろう監督



2015年12月6日「PiNECoNeS勝手に視察 愛媛県松山市三津浜」




毎年恒例。まちのステキなところとステキな人に会いに行く「勝手に視察」
今年は愛媛県松山市三津浜。3時間半の短い滞在でしたが、内容はギュッと。
【キーワード】
鯛や,Bitter&Sucre,ミツハマル,濱田医院,N's Kitchen&Labo,みつうつわ,田中戸,三津浜マレビト事典,コトラボ合同会社




2015年もたくさんの方と出会うことができました。
そして、たくさんの方が私達の活動を見にきてくれました。
そんな中で、ちょっと嬉しかったのが「大竹ってなんかおもしろそうな空気を感じる」と言ってくれる人が増えた事。
その一旦をPiNECoNeSの活動が担っているのだとしたら、嬉しいことです。







2016年1月1日でPiNECoNeSとして活動を始めて丸4年を迎えます。
(活動自体は約5年)
ちょっぴり進化しながらまた1年、2015年には考えなられなかった楽しいことがまた私達や私達に関わる皆さんに起きると信じて、これからもまちあそびをしていきたいと思っています。



2016年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように!!!!



PiNECoNeS一同

by pinecones| 日記 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.pine-cones.org/trackback/338
トラックバック
PAGETOP