>PiNECoNeS 広島県の西の玄関大竹市から「スパイスのある自分らしい暮らし」を発信していきます。


日記

PiNECoNeSメンバーが綴る、日々つれづれ。
<< 県立広島大学 地域マネージメントセミナーフィールドワーク | main | PiNECoNeSの2014年 >>
楮の芽かき最終日
今日は、秋晴れに恵まれ
そして、沢山の方と芽かきの最終日を迎えました。
大きく育った楮の木

背丈以上になってるので前を進むのが大変!
これを、今まで保存会会長がお一人でやってきた事に驚きです

この日は、芽かきするほど脇芽も出てなかったので早々に終了し
総勢40名ぐらいになった大BBQ大会で
みなさんと楽しく交流させて頂きました。

大竹にある企業から数社もご参加下さり
大竹手すき和紙の原料作りから体験して
さらに興味を持って頂けたようです。

この大BBQ大会、何時間続いたでしょう(笑)
本当に、沢山食べておしゃべりして楽しい時間となった事を
とても嬉しく思ってます。
これが、いいご縁でさらに輪が広がって行けば
もっと楽しい大竹になることと思ってます。

今度は、この大きく育った楮を伐採する作業に入ります。
また、お知らせしますので楽しく作業して
大竹も楽しいかも!と一人でも多くの方に感じていただけると嬉しいです。


kazumi





by kazumi| おおたけ手漉き和紙 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.pine-cones.org/trackback/336
トラックバック
PAGETOP