>PiNECoNeS 広島県の西の玄関大竹市から「スパイスのある自分らしい暮らし」を発信していきます。


日記

PiNECoNeSメンバーが綴る、日々つれづれ。
<< またまた尾道ー!! | main | また行きたくなる尾道 >>
アートとパワーあふれる人たち。尾道
 cherryです。

-----------------------------------------------------------------

北村洋品店 → 三軒家アパートメント → たまがんぞう → 
パン屋航路 → 光明寺會舘 → Marton → ネコノテパン工場 → 
陶房CONEL → あくびカフェ → あなごのねどこ → manolom →
おやつとやまねこ → 尾道ガウディハウス → 三軒家アパートメント

-----------------------------------------------------------------

上記は私たちが中曽智子さん(大竹市出身の陶芸家。デアイマルシェ2012にも出店)に
案内していただいたルート。
お忙しい方ですが、無理を言ってご案内していただきました。


中曽さんの案内してくれた尾道は、どれもこれもステキ過ぎて、
上手に表現ができない・・・・。
尾道の素敵な町並みは他のメンバーにおまかせするとして、
私は出会えた人々を中心に紹介しようと思いマス。


尾道には美術学科がある大学があり、その学生さんや若い人の真剣な町づくりに対する思いが、
アートに表現され視覚に訴え、その美しさ・パワーが魅力的に映ります。
そして、その大きな渦を作ることになった一人の女性・・・・・。




まずは、
北村洋品店
その外壁にある三軒家アパートメントの部屋割り表。



ガツン。

いきなりここだけで、鼻血が出そう・・・・。






北村洋品店にいらした、NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト理事 新田悟朗さん。
大学院を卒業して尾道に帰郷後、空き家再生プロジェクト理事に。





光明寺會舘 AIR CAFE






出会ったのは、光明寺會舘 三上さんの娘さんAちゃん。
実は私はこの日の前々日、広島市内でAちゃんに出会っていて、偶然の再会。
といってもAちゃんにはわからないよね。


ここで出会ったのは、光明寺會舘の亀井那津子さん。
亀井さんもこの日の前々日に見かけていたのだけど、その時にはお話しはせずこの日に名刺交換。






ゲストハウスあなごのねどこ、あくびカフェ





ここではとうとう、大きな渦を作ることになった
NPO法人 空き家再生プロジェクトの代表 豊田雅子さんと遭遇!
まさか、お会いできると思わず、名刺を渡す手も震える。。。。
そして、お忙しそうに働かれている姿に「写真撮らせていただいてもいいですか?」も言えず、ご本人の写真なし。いっぱいいっぱいお聞きしたい話があったのですが、
いつか。。。。きっと。。。。。


あくびカフェで一休み後、ゲストハウスあなごのねどこのドミトリー部分を
特別に見学させていただきました。





尾道ガウディハウス



豊田さんとこのガウディハウスの出会いが、大きな渦を作ることに。



私がずっと「大きな渦」「大きな渦」を連呼する豊田雅子さん
どうして「大きな渦」なのか。
それは、私が3日かけて読破した豊田雅子さんのブログを読んでいただければ
きっとおわかりいただけると思いますし、これまで紹介した点と点が
線でつながると思います。



帰り道。また三軒家アパートメントに。
三軒家アパートメント内 56カフェでは、
NPO法人 まちづくりプロジェクトiD尾道 理事 宮本 篤さんとの出会い


(おちゃめ!)
「リヤカーゴ」と言えば、この方です。



三軒家アパートメント内にはご案内いただいた、中曽智子さんのアトリエ。「陶芸部」も。

今回の小旅行はこれまでと違った、ディープな尾道を堪能しました。
そして、彼女はどこに行っても知り合いばかりで、彼女のお陰で顔をつなげていただきました。
本当にお忙しい方なのに、無理言ってお付き合いいただいてありがとうございました。





今回の尾道小旅行。
得たものは、人と人との絆。それを繋げる力。若さ。古いものを大事にする心。
きっとこの日に見たもの、聞いたもの、出会えた人々。
これからの私たちの活動に活かせると思います。



cherry
(短くしようと思ったのにやっぱり長くなってしまった。)

by cherry| 尾道さんぽ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.pine-cones.org/trackback/222
トラックバック
PAGETOP