>PiNECoNeS 広島県の西の玄関大竹市から「スパイスのある自分らしい暮らし」を発信していきます。


日記

PiNECoNeSメンバーが綴る、日々つれづれ。
出会いたい人に、出会うこと。
 こんばんは!nonです。

先日、打ち合わせを兼ねて高須にあるリノベーションビルへ行きました。

ここのビルの1Fにあるcafe quetzalさんでは絶品カレーも食べられます。
許可を頂いて、写真を撮らせていただきましたー!

わたしのは野菜のカレー(ココナツ風)です。
添えられたピクルスもさっぱりして美味しかった…!



おやつ、ケーキもあるので、どれを買おうか迷っちゃいます!
わたしはこの日、天然酵母パンを買いました。白くて優しい丸いパン。
次の日の朝、子どもたちといっしょに「おいしいねー♡」と食べました。



とっても気持ちのいい空間…!
もとはお好み焼き屋さんだというから、驚きです!


∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*


「すてきな場所へ行ってみたい」
「すてきな人に出会いたい」。

思うだけじゃ、なかなか向こうからやってきません。
だから、自分の足でトコトコ歩いて、どんどん会いたい人に会いにいこう!
これがわたしの「チャレンジ」です。

たまに走ったり、つまずいたり、転んだり、
失敗することもあるけど、

正直にまっすぐ前を向いていれば、道は開けると思っています。


また、パインコーンズでいろいろと企画を考えていますので、
チャレンジしたい方、自分をチェンジしたい方、
ぜひ、ブログチェックしていてくださいねー♡




                  / チャレンジ! \

by non| SHOP | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
浴衣を着るよー!
 こんにちは!nonです!

先日、宮島にあるレンタル着物のお店「みやじま小町」さんへ行きました。

お店には浴衣がズラリー!「2回のレッスンで、
自分で着られるようになる教室をするのよ」と教えてもらいました。

ずっと自分で浴衣や着物が着れたらステキだなー♡ と思っていたので
浴衣もひとつ、もらえると聞いて、すかさず行くことに…(笑)




かわいいでしょーーー!
グリーンの浴衣は古着で、腕の長さが小さいわたしにピッタリだったからビックリ!

着物風に着てもカワイイの、と教えていただき、帯と帯紐も選びました。
わたしが選んだのは、ツバメ模様の帯(700円!)。ツバメですよ!キューン!

紐は、かごに沢山入った中からガサガサ。可愛いお色もたくさんあったけど、
年相応、しっとりと(笑)アンティーク(古物)の黒いものを選びました。
(帯紐は500円くらいでした)


天国のおばあちゃんも喜んでくれるかな。
実家に眠っている母の浴衣も、頼んでみせてもらおうかな。

自分で着れるようになる ステキですよね^^




浴衣レッスン 5000円(2回レッスン+浴衣付き)



by non| SHOP | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
一番花




薔薇


kazumiです

国道2号線から県道42号線へ入ると左側に「薔薇舎」と看板が
見えてくるのをご存知でしたか?

その看板を過ぎるとガードレールが切れて下に降りる坂があります
降りて行くとビニールハウスがすぐに見えてきます

ご夫婦が大事に育ててる沢山の薔薇たち。。。

先日買った一番花
一番花は花が大きいそうです

もう終わりになるので次の二番花まで
三週間ぐらいかかります

大竹市に、素敵な薔薇舎さん
しかもお安いんです!

男性も、花屋さんで買うのは気が引ける方
ここで買って、女性にプレゼントされるといいですよー


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






by kazumi| SHOP | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
「Muかふぇ42」開催!(zakka+cafe UPHILL オープン7周年記念)
 


cherryです。

PiNECoNeSの事務所にさせていただいている「zakka+cafe UPHILL」が今年で7周年を迎えられます!
(松ケ原に移転してからは約1年半デス。)
本当におめでとう~~~!!


UPHILLはPiNECoNeSのメンバーである姉のkazumiさんがオーナーで、
妹のmikaちゃんがスィーツ担当の、松ケ原の小さな小さな雑貨&カフェです。

UPHILLがここになければデアイマルシェはなかったし、
ましてはPiNECoNeSが結成されることは、なかったと思います。

そんなUPHILLの7周年記念イベント「Muかふぇ42」(music+cafe 県道42)が、
2012年6月16日(土)10:00~15:00 UPHILLにて開催されます!

Musicはウクレレのこうだfusaiが12:00〜,14:00〜の2回ライブ!
ランチは、PiNECoNeSのhirokoさんが昨年のデアイマルシェでも好評だった、
「cafe SUNRISE」として再登場。
(ランチは11:30~ 6/1よりお電話にて予約制です。)
もちろん、UPHILLのmika sweetsもあります。

当日は、松ケ原の新鮮野菜も盛りだくさん!


6月16日(土)はUPHILLに、ゆっくりとした山時間を過ごしに行ってみませんか?


ちらしデザイン/ PiNECoNeS nonちゃん


私、cherryも・・・・どこかにいるハズ。


cherry


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





by cherry| SHOP | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
野菜工場・・・・・??
cherryです。

最近、たくさんの新しい出会いがあり、この日記に書きたいことが追いつかないほど。


さて、工場見学シリーズ(?)第2段! 
行ってみたいけど、なんだか入りにくいという声にお応えして、
大竹市立戸の野菜工場に突撃訪問してきました!

同行してくれたのは、野菜や苗を育てるのが大好きなあのお方。




ここ!知ってる!という方は大竹市民または大竹通。

そう。ここは大竹市内の国道2号線と山側に平行に走る、通称青木線。




立戸郵便局の前に信号で止まると、必ず目に入るこちら。



「野 菜 工 場 実 演 中 ご自由にご覧下さい」
野菜工場????
たしかにこちらは夜も煌々と明かりがついたままの建物です。

「ご自由にご覧下さい」と言うことなら、入ってみましょう。ということで、
堂々と入って行ってみました。



その正体は、富士化水工業株式会社広島支店。
富士化水工業は、国道2号線沿いにある戸田工業株式会社の子会社です。


その中は、


野菜工場!!!!!


部屋の中で野菜が育てられています。


24時間明かりを照らして、水耕栽培で育てられています。
土はありません。


既に収穫が済んだ後だそうですが、蛍光灯やLED。
色んな明かりで野菜の育ち具合を実験しているそうです。
明かりによって育つ速度が違うのだとか。


富士化水工業ではこの野菜工場の施設を販売しているそうで、
廃校などを利用して、この野菜工場を設置し地域活性化につながれば・・・。と、
研究開発されています。


これまで栽培された野菜は、リーフレタス・はつか大根・ルッコラ・スイートバジル・
エゴマ・小カブ・ほうれんそう・わさび菜、、、、etc


「食べられるんですか?」の一言に、「差し上げますよ!」と
事務員の方が収穫してくださいました。



既に収穫最適時期が過ぎているそうで、少し苦味がありましたが
おいしくいただけました。


お忙しい中、私たちの質問にやさしくお答えいただいた事務員の方、
広島支店長の堤 幸治郎さん ありがとうございました。
富士化水工業では、希望のスペースに合わせてこの野菜工場を見積もりしてくれますので
興味のある方は是非。




野菜をいっぱいもらって、ご機嫌!
通りかかりのおばさんにも、「私もいつもここ気になってるんよ!」と話しかけられ、
「ぜひ、入ってみてください!」と営業してしまった私たち。



一緒に行ったこのお方


置いてあった、こちらのおしゃれ足袋に目が釘付けでした。
農作業に使いたいとか。この足袋も富士化水工業の広島支店で販売されています。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お知らせ

PiNECoNeSのnonちゃんの撮影した作品が、
今月の「カメラ日和」に掲載されました!!!
ぜひご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 




by pinecones| SHOP | 21:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
PAGETOP
PAGETOP