>PiNECoNeS 広島県の西の玄関大竹市から「スパイスのある自分らしい暮らし」を発信していきます。


日記

PiNECoNeSメンバーが綴る、日々つれづれ。
【予約制イベント】pineなお茶会. vol.2 開催!
いつか自分たちの拠点が持てたら、復活させたいプチイベントがありました。
それは「pineなお茶会.
今から3年前に開催した、ママ向けイベント。
普段の生活で大事なものはたくさんあるけれど、家族のために尽くすママは自分のことを忘れがち。
自分が笑顔になることで、家族の笑顔が増えていく。
そんなイベントを開催しました。
あれから3年。やっとそのイベントを復活させることができそうです。


 
*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/
 


*私もかつて自分の道を模索する母でした。
PiNECoNeSの活動を通して、「どうやってやりたいことを実現させたの?」「子どもが小さいけど何かしたい。」 
色んな声を直接いただくようになりました。
PiNECoNeSは普段母として、妻として生活しながら自分の夢を持ち、実行しているメンバーで構成しています。
かつて、私(PiNECoNeS LLP代表藤井ちえ)も小さな子を育てる母でした。
そして自分の道を模索していました。 そんな当時(子ども1歳)、自分の道を探るお茶会に出席。そこから私は自分のやりたいことを明確にし動き始めました。 そこから何年も経ち、今に至ります。


*私たちの経験を次の人たちへ
そうは言っても、子どもが大きくなった今も、まだまだ次の自分の道を模索中。
だけども自分が経験した事を、現在自分の道を模索している人たちに伝えることはできる。
今度は私たちが次の世代の人たちをお手伝いする番が来たのでは?
「なら行動しよう!」と、2013年はじめての『Pineなお茶会』を開催しました。


*あれから3年。またやりたい!
はじめての『Pineなお茶会』を開催してから3年。PiNECoNeSは念願の拠点98base(くばべーす)を開設しました。自分たちの拠点ができたら再開したかったこと。それが『Pineなお茶会』でした。


*あの時の参加者のみなさんは・・・。
3年前に参加してくれた皆さん。もともと、自分で何かを始めたい!とアンテナを張った方が参加されたからということもあるけれど、参加された1人1人が子育てをしながらまぶしいほど輝いてそれぞれの道を進んでいらっしゃいます。
今回は「pineなお茶会.が羽ばたくきっかけとなった」と公言してくれる、3年前に参加者だった平川紀江ちゃんが今回講師として参加します。→平川紀江ちゃんのブログ

*今回は3回シリーズ
今回は3回シリーズ。単発でも参加可能です。(予約制)


*がんばる(がんばろうとしている)女性を応援したい
PiNECoNeSの思いは「がんばる(がんばろうとしている)女性を応援したい。」ということ。 
「やりたいことをやっている女性はイキイキしている。そんな女性を1人でも増やしたい。」
PiNECoNeSメンバーそれぞれ、PiNECoNeSが発足する前からこの共通した思いを持っていました。
この『Pineなお茶会』が、1人の女性でも次へのステップへのきっかけになれば
これ以上嬉しいことはありません。お茶を飲みながら、自分自身を見つめる時間を過ごしにきませんか?


*全3回の講師はこちら
藤井ちえ(PiNECoNeS LLP:代表) 
平川紀江(Lino:アクセサリーデザイナー、骨格診断)
江口智子(blue glow:ブリルエッチ認定 表情筋トレーニングインストラクター)
の3名でお送りします。
定員は先着5名です。集まったら嬉しいけれど、集まらなかったら3人で楽しくお茶してます^^
託児はありませんが、絵本などご用意しています。
 

*お申込み方法
pinetea@pine-cones.org または
(その際は(1)お名前(2)連絡先メールアドレス(3)お子様連れの有無/お子様の年齢(4)参加のきっかけを記載ください。
ご参加お待ちしています!
by pinecones| 98base | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
2016年4月22日(金)は98base OPEN DAY!!
PiNECoNeSが拠点となる事務所、98base(くばべーす)を構えて5か月。
2016年1月1日にはこのまちあそびを一過性で終わらせないよう、PiNECoNeSメンバー6名でLLP(有限責任事業組合)を設立しました。だからと言って何も変わらないのですけど。


2月11日には「未完成見学会」を開催してたくさんの方々に遊びに来ていただき、その様子は新聞雑誌にもご紹介いただきました。「××やりたい!」と言うときに、すぐにできる「場所」があるのはなんと素敵なことなんでしょう〜と実感しています。
未完成で一部は廃屋のようにお見苦しいところもありますが・・・。


今まで数々のイベントを企画開催してきたけれど、ほぼ手弁当で行ってきたので私たちに潤沢な資金があるわけではありません。
この98baseの家賃もメンバー6人で負担したりして賄っています。
それでも改装していけるのは私たちを支えてくれる人たちによる、ご厚意。
皆さん、楽しみながら一緒に改装してくれて、感謝ばかりです。
私たちがお返しできるのは、参加してくださった皆さんがここで出会い、皆さんにとっての「おもしろいこと」をこれから創って繋げていくきっかけとなる場を提供することだけです。

※家の記憶として床下から出てきた囲炉裏を残しました。


◆4月14日(木)98base改装 Before After参加者募集 ◆
そんな4月14日(木)には、「98base改装 Before After床張りDAY。」10畳程度の部屋に床を張ります。
13.5cm×13.5cmの板をタイルのように張っていきますよ〜。
リノベに興味ある方、床を張ってみたい方、98baseの改装イベント初の一般参加募集しますので、平日ですが興味のある方は、
まず参加ご連絡くださいね。 
日時:2016年4月14日(木)9時〜16時(遅れて参加も可)
料金:無料
お申込み方法:pc@pine-cones.org  またはPiNECoNeSのFBページあてにメッセージをください。

さてさて、ここからが本題!
◆4月22日(金)98base OPEN DAY! ◆
4月14日の床改装を経た後、4月22日(金)は98base「OPEN DAY!」を開催します。
2階では写真とデザインときどきかわいいものの「osaji」もOPEN DAY。
仕入れたかわいいものは、その時しか出会えない一期一会のものが多数。この機会にぜひ。
3月に好評だった、こころもからだも癒される「ハンドマッサージ」も。



1階では先月と同様「出張UPHILL」。焼菓子など販売します。


そしてそして〜!
◆4月22日(金)手相を自分で観るイベント開催! (要予約)◆
98base OPEN DAY!の4月22日(金)10時〜12時
PiNECoNeSが「大竹和紙小市」でお世話なっている、手相リーディングの”さくらや”さんによる
「Happy TESO Messeage SCHOOL」を初開催します!
いつもさくらやさんが鑑定するイベントでは予約待ちでいっぱいとか。
そんなさくらやさんに、自分で自分の手相を見ながら、手相を勉強するイベントを、98baseで初開催していただくことになりました!
vol.1の今回は「金運」を中心に行います。

日時:2016年4月22日(金)10時〜12時
料金:3,500円(お茶付き)
場所:98base(広島県大竹市玖波1丁目6番2号 玖波駅徒歩2分)駐車場はありませんので公共交通機関でお越しください。
お申込み方法:pc@pine-cones.org またはFacebookのメッセージにて
(「ご予約完了」の返信メールが来て、予約完了です。)
先着10名さまですのでお急ぎくださいね〜。
※さくらやさん シュッと写ってますが、本人かな〜〜り おちゃめ。


この日のお昼はさくらやさんが個人鑑定を、20分1,500円(大竹和紙のメッセージつき)を行ってくれます。
こちらも要チェック!


PiNECoNeSはこれから、楽しいことを「イベントから日常」へと変化していきます。
そんな変化を見にきて下さいね。
by pinecones| 98base | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
PAGETOP