>PiNECoNeS 広島県の西の玄関大竹市から「スパイスのある自分らしい暮らし」を発信していきます。


日記

PiNECoNeSメンバーが綴る、日々つれづれ。
Map Night! 開催しました。



cherryです。


PiNECoNeS初主催の大竹市での異業種交流会「Map Night!~ツナゲル・ツナガル」を
5/18(土)huit∞さんで開催しました。



(Photo by N.Ueda)

おおたけぐるりmap掲載店を中心に「とにかくツナがろう!」と呼びかけ、
「何かおもしろそう」と思ってくださった方々が、
大竹市内はもちろん、山口県和木町、廿日市市、呉市からお越しになり32名の交流会となりました。


(Photo by non)

参加者にはお役所関係やテレビ関係、青年会議所、議員さんなどいらっしゃいましたが、
今日のこの日はそんな垣根はとっぱらって、個人としての繋がりをイメージしました。
会場は人口密度高し!しかし、このような交流会が求められていたんだな。と実感。



まずは中国新聞大竹支局長古市雅之さんのゲストスピーキング。


古市さんのこれまでの経歴や、赴任してきて大竹市のイメージなどお話しいただきました。
なにか少しでも変わっていかなければいけない。そう思わせるお話しでした。


その後は交流会開始。


「差し入れ大歓迎~」と書いたら、こんなにも差し入れが!!!
やましちさんの新酒「御伽草子」や、三国酢さんの「瀬戸のしずく」を使ったローストビーフ、Sola cafeさんのシフォンケーキ、chou chouさんのパン、UPHILLのベーグル(メニューにはない特別バージョン)、気まぐれ苗屋さんの手作りレアチーズケーキ、秦政書店さんから「ダンク・ダンケ」のパンなどなど書ききれない差し入れに、バイキングのような状態に!
皆さんありがとうございます。





突然自己紹介が始まり、個性的な自己紹介で会場は大笑い。
今日のゲストスピーカーは中国新聞支局長にお願いしましたが、
誰もがゲストスピーカーになれると確信。突然お声掛けしますよ~。
その時はよろしくお願いします。

(Photo by non)




女性だけでなく男性もたくさん参加してくださいましたヨ。

(Photo by N.Ueda)


PiNECoNeSメンバーも裏方で活躍。


って、準備しながらパクリ!

(Photo by non)


東京から帰って来たばかりの人や、学生時代に東京にいた人がつながり東京話で盛り上がり、
私のように広島市内からお嫁に来たという女性とお話ししたり、
実は親がお世話になっていた。とかそんな話でもりあがり過ぎて、
気づけば終了予定時間の2時間オーバー。
当日は「来てよかった」「パワーをもらった」「ありがとう!」とたくさんお言葉をいただきました。


半分以上帰られた後ですが、最後に参加者でパチリ♪ いい写真です。

(Photo by T.Kuniki)



皆さんが帰られた後、スタッフで乾杯~。

(Photo by non)





「Map Night!」を開催しようと思ったのは、4月。
おおたけぐるりMapの掲載店さんへのMapのご意見や感想、
そして掲載への感謝の気持ちを伝えたいという事でした。
そして、私自身がSOHOとして10年以上前から感じていた、
SOHOの孤立感を解消する「異業種交流会が大竹市であればいいのに。」という思い。
その思いが合体して開催した『Map Night!』
「あればいいのに・・・」から10年以上かかったけれど、それが形になった最高の夜でした。


このご縁がアメーバー状に広がっていけたら。
参加してくださった皆さんにも、このMap Night!での出会いが、きっかけの夜になりますように。

最後に会場を貸してくださったhuit∞のyuririさん、本当に本当にありがとうございました。
by cherry| Map Night! | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
まちづくりって。

※GWに沖縄に行きました。



cherryです。


GW明けのお休みぼけが冷めやらぬ、5/7(火)19時〜に大竹青年会議所主催の
「まちづくりを楽しもう 〜人生を笑顔にするために〜」のパネリストを務めさせていただき、
私たちPiNECoNeSや、私たちに関わってくださっている皆さんを代表してお話しさせていただきました。


他にパネリストとして、大竹市青少年育成市民会議 まちづくりジュニアスタッフ「ACT」代表の寺岡公章さん。
大竹駅前などの「巨石アート」の作成指導や宮島への巨大絵馬奉納等で活躍されている長野 貢さん。
大竹青年会議所の理事長 荻原武司さんがパネリストとして参加されました。


控室で、長野さんと寺岡さんとお話ししながら気づいた3人の共通項。
「まちづくりをしようと思って始めたわけじゃない。」と、いう事。

自分たちが楽しいと思って始めた活動が、いつの間にかたくさんの人に繋がって、
それが「まちづくり」と言われるようになっていた。という事。


結局、まちづくりって、自分の好きな事を求めた結果なのかな?とこの頃思うのです。


雑貨が好きな人は雑貨を。



インテリアが好きな人はインテリアを。



お料理が好きな人はお料理を。



体を動かす事が好きな人は、その分野を。



音楽が好きな人は音楽を。



お花が好きな人はお花を。


好きな事を突き詰めて、お店を開店したりイベントをしたり、仲間と楽しんだり・・・。
それがいつの間にかまちづくり。
自分の好きな事がたくさんの人を笑顔にすることができるなんて、
なんと幸せなことでしょう。



仕事もある。家庭もある。子育てもある。
でも、自分の好きな事をあきらめたり。やめたりするなんて、絶対ダメ!
そう強く感じた1日でした。




大竹青年会議所の皆様、お呼びいただきありがとうございました。
また、私の緊張具合を見に応援(?)に来てくれた皆、ありがとう。


※この「まちづくりを楽しもう〜人生を笑顔にするために〜」の模様は、
本日5/13(月) 12:20〜 16:00〜 21:00〜 23:00〜
ふれあいチャンネル「ふれチャンデイリーTV」で放送されます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でも突き詰めても、1人じゃできないこともいっぱいある。
そこでPiNECoNeSでは「もっとつながろう!」を合言葉に
5/18 19:00〜 大竹市新町1-6-5 nature cafe huit∞で、
Map Night!」を開催しますよ〜〜〜!
申込が必要ですが、とっても気軽な交流会です。
ぜひお越しくださいね!

▲click!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

cherry
by cherry| Map Night! | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
PAGETOP
PAGETOP